ニセ司法書士(非司法書士)にご注意ください!

当会の方針

長野県司法書士会では、司法書士でないにもかかわらず、司法書士業務を行ったり、ホームページや新聞・雑誌等に広告を出して司法書士業務を行おうとしている「ニセ司法書士」に対して、その中止を求め、場合によっては刑事告発等を行うための調査活動をしております。
今後、非司法書士の存在や非司法書士による被害の実態等に関する情報発信を行い、非司法書士による被害を未然に防ぎ、皆様の権利を守るよう努めて参ります。

当会では、非司法書士に登記等を依頼されたことのある方からの情報提供を受け付けております。

同意事項に同意いただける方は、下記情報提供フォームにお進みください。

[ 同意事項 ] ご提供いただいた情報については、関係諸機関へ情報提供をする場合がございますので、ご了承ください。
なお、情報内容に応じて、当会より情報提供者に対して質問等をさせていただく場合がございますので、ご協力をお願い申し上げます。
投稿内容のプライバシーを保護したうえで、非司法書士への情報提示を行う場合もございます。

ニセ司法書士(非司法書士)情報提供入力フォーム

1.非司法書士について

非司法書士の名前・事務所名必須

非司法書士の電話番号

非司法書士の住所(ビル・マンション名までわかる場合はお入れください)必須

2.非司法書士の業務内容等について

依頼の時期必須

年 

依頼・非司法書士の業務内容必須

登記業務(不動産)
登記業務(会社)
裁判業務
その他・業務内容

あなたが、非司法書士だと思われた事由を下記からお選びください

3.ご協力について

依頼時の書類(依頼内容に関する説明書類、見積書、領収書等)・メール等の記録の有無

記録がある場合、その記録の提供が可能か否か

記録をご提供いただける場合には、長野県司法書士会宛てに記録をご郵送いただくこともできます。

あなたのお名前必須

あなたのご連絡先(いずれか一つは必ずご入力ください)必須

メールアドレス
電話番号
ご住所
ご入力頂いた連絡先に当会からご連絡を差し上げる場合がございます。